2015年1月4日日曜日

序盤はミス無く指さないと

chess.comで対人戦、相手はロシアの方。私は黒番。負けました。
流石はチェス強豪国ロシアです。

後半はグダグダになってしまいました。

敗因は

(1) 序盤におけるビショップの対処がまずかった。
(2) ビショップをピンしていたのに、そのチャンスを生かすことができなかった。
(3) 色々考えすぎてルックをタダ取りされた。

この3点です。

特に(3)は、あってはならないミスとしか言いようがありません。

オープニングも勉強する必要があるかと思いますが、サイトによっては「勉強するな」というスタンスもあり、結局どっちなのだろうかと考えてしまいます。

chess.comで色々な国のプレーヤーの詳細を見ていると、Blitzで2000戦以上もこなしているのに、レーティングが私と同様に低かったりするプレーヤーがいる事に気がつき、まるで自分の事のように凹んでしまいます。



とりあえず色々悩む前に、実戦で感覚を磨くしかないのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿