2015年1月2日金曜日

新年初対局

chess.comで対人戦、相手はアメリカの方。私は黒番。勝ちました。

勝因は

(1) 味方の駒で相手のクィーンを狙い続け、結果的に取ることができた。

正直これぐらいしか思いつきません。


反省点

(1) キャスリングに急ぐあまり、序盤ポーンのダブルアタックの危険性があった。

(2) どこから攻めていけば良いという明確なビジョンが存在しない。

(1) は相手に助けられた部分が大きいです。Tactics Trainer でも良く見る手なので
かなり注意しなければいけません。

(2) は普段から考えている事なのですが、中盤に入りそうな時に「さて、ここからどうしよう」という悩みがあります。自分からマトモな戦略というものを練る事ができません。考えたとしてもクィーンサイドからか、それともキングサイドから狙うという事くらいしか考えられません。

逆にいうと、行き当たりばったりでやっているような気がしてなりません。こればっかりは実戦で慣れるしかないです。

なにはともあれ、新年初対局は無事勝利を収めることができました。 縁起がいいのか、めでたいのかよくわかりませんが、良い弾みになったかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿