2015年1月25日日曜日

キャスリングをしないプログラム

対人戦をゆっくりと指す時間がありません。
chess.comでコンピュータ戦。相手はMediumで私は黒番。勝ちました。

反省点

(1) キャスリングをした際に、ポーンがタダ取りされることに気が付かなかった。
(2) クィーンのタダ取りに気が付かなかった。
(3) メイトをするのに、手数かかかりすぎた。

(1) では、普段からキャスリングが遅れ負けるケースが多かったので
早め早めを意識していたのですが、キャスリングをするタイミングも重要なのだとわかりました。

(2) こればっかりは何とかしたいです。
交換でも結果的には有利であることには変わりありませんが、それにしても酷いです……。

(3) の課題はチェックメイトの本なりアプリを入手して練習あるのみです。
メイトが読めなくても圧倒的有利な状況下では、とりあえず毟るだけ毟ってからメイトに持ち込もうと
普段から考えています。



chess.comのTactics Trainer で久々に2日連続5問正解を達成したのが嬉しい出来事でした。
正解率も69.9%となり、70%の大台達成まであと少し。

0 件のコメント:

コメントを投稿