2015年1月11日日曜日

f7を攻めましょう

ここ2, 3日の間忙しかったので、じっくりとチェスを指す時間が取れませんでした。

chess.comの対人戦で、相手はインドの方。私は白番。勝ちました。

勝因は

(1) キャスリングを早めにしてキングの安全を確保することができた。

これぐらいしか思いつきません。

反省点

(1) f7を攻めるチャンスに気がついたが、読みがあやふやで有効に活かせなかった。
(2) 悪手が多すぎた。
(3) チェックメイトを強引に狙った。

(1)においては、ソフトの評価でナイトを上げて攻めると良いとありましたが、
上手にゲームを展開する自信が無かったです。

(2) これは初心者特有の現象です。先の先を読まない事には改善する事はありません。
どうすればいいのか考えていますが……。

(3) 相手がチェックメイトを防ぐ手がありながらチェックメイトを狙いに行くことは
盤面の評価を大幅に下げることになります。あえて長期戦を目指して堅実に指すように
することを覚えました。

感想としては、相手に助けられ続けたゲームだと思います。
勝ちましたが、課題が多いゲームでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿