2015年1月27日火曜日

ポーンはどうやって動かすのか

chess.comの対人戦で、相手はノルウェーの方。私は白番。勝ちました。

勝因

(1) 序盤でポーンを1個でも多く取る手を指すことができた。
(2) 相手にキャスリングの道筋を塞がれても、後でちゃんとキャスリングできた。
(3) 相手のメイト手よりも先に主導権をとることができた。

(3) においてはチェックの連続でなんとかなるというあやふやな考えで
指してはいましたが、結果的に相手側が失策してくれました。

反省点

(1) ポーンがほとんど動いていない。

やはりというか、マイナー・メジャーピースで指している印象が強いです。
キング前のポーンは放置してもクィーンサイドのポーンだけでも
動かす訓練をしておかないといけません。


レーティングは現在1000前後をウロウロしている状態です。
今年目標の1100は遙か先です……。

0 件のコメント:

コメントを投稿