2015年1月8日木曜日

キャスリングはお早めに(その2)

chess.comで対人戦、相手はイギリスの方。私は黒番。負けました。

敗因は

(1) キャスリングが遅かった。
(2) 他のマイナーピースの展開が遅かった。
(3) ポーンを突いてクィーンを追い払うつもりが、ビショップでチェックされる事に気がつかなかった。

正直なところ(1)については、キングサイドに相手の駒が集中していたように見えたので
どちら側にキャスリングしたほうがいいのか判断に迷ったからです。
それでも、キャスリングをするチャンスがあれば、さっさとすれば良いと分かりました。

(2)ではクィーンサイドの駒が全然機能していませんでした。
対局中も少し危ないかなと思ったのですが、予想通りの危うさに。

(3)は痛恨のミスです。

前半は有利に進めておいて、後半で失速するのは毎度の事ですが
それでも負けると結構凹みます。
レーティング1000越えるかと期待しましたが、残念な結果で終わってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿