2015年1月14日水曜日

レーティング4桁達成

リラックスしてチェスを指す時間があまり取れません。
30分ゲームでしかプレイしないので、ゲームで1時間、ゲーム後の解析やら検討で1時間
最低でも合計2時間のまとまった時間がほしいのですが、なかなか難しいです。

「時間が無いと主張している人は、時間の使い方が下手」という考えも世の中にはありますが
まさしく私がその典型です。
 せっかくブログを作ったのに良くない傾向です。反省。

chess.comの対人戦で、相手はノルウェーの方。私は白番。勝ちました。

勝因は

(1) ポーンのダブルアタックで駒得できた。
(2) 相手のルックをトラップにかけることができた。

特に (2) は良く気がついたと自分でもビックリしています。
普段のTactics Trainer ではクィーンをトラップにかけるのが一般的なのですが……。

反省点は

(1) 相手のビショップのタダ取りに気が付かなかった。
(2) 自分の黒マスビショップが動けなかったために、クィーンサイドのルックも動けなかった。

(2) はしてはいけない見逃しです。こういう所をしっかり押さえないと
今後のチェス向上は有り得ません。

課題は多くあれど、レーティングがちょうど1000になりました。

この4桁を維持できればいいかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿