2015年1月6日火曜日

メイトできるかできないか

chess.comの対人戦、相手はアメリカの方。私は白番。勝ちました。

勝因は

(1) 駒得のチャンスに気がつき、実際に駒得することができた。
(2) 駒得を保ったままゲームを続けることができた。
(3) バックランクメイトを未然に防ぐことができた。

反省点

(1) メイトできる状況でメイトすることができなかった。
(2) 相手がメイトをかわす手に気がつくことができなかった。

(1) は長いメイトですが、「相手キングを自陣におびき寄せてのメイト」が思いつきませんでした。
普段のTactics Trainerでは相手陣地の最後列でメイトするのが一般的でしたので。

(2) に関しては、相手に救われました。

結果としては悪くないゲームだったと個人的には思っています。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こちらでははじめまして。はらべりなこです。
    ブログ開設されているとお聞きしましてさっそく遊びにきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    Live戦、バリバリプレイされていますね! 今回はお見事でした。
    いろんな国の人とプレイするのって楽しいですよね。
    私もそろそろ対人戦復帰しようと目論んでいます。

    (上の投稿、途中送信してしまったので削除したのですが
     削除跡が残るんですね…コメ汚しごめんなさい)

    返信削除
  3. 開設したての拙いブログを見ていただきありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    現時点では私はアメリカの方と指す事が多いです。
    アジア圏だとインドの方と1度指したぐらいですね。
    まだまだ対局回数が少ないですね。

    いつの日か私のレーティングが1500ぐらいまで上昇すれば
    はらべりなこさんと対局する機会が訪れるのでしょうが
    1500なんて未知の領域以外の何物でもありません。

    コメントを書き込んで頂けるだけで光栄です。
    お気になさらないようにして下さい。

    返信削除