2014年12月23日火曜日

エンドゲーム

chess.comの対コンピュータ戦で強さは「Medium (~1200)」、私は白番。勝ちました。
「Live Chess」 ではなく、「Play Chess Against the Computer」のほうです。


今回も相手のキングが動いてしまい、訓練にはならないと感じましたが
勝つ事はできたので、良しとします。

勝因

(1) 相手のキングが動いた。
(2) 無理な攻めを無くし、エンディングまで持ち込むことができた。

(2) に関しては勝因というより、良かった点と言ったほうがいいと思います。
普段はミドルゲームあたりで即メイトを食らって終わるところを、エンドゲームまで粘ることができたのが、ちょっとした進歩なのかなと考えています。

私みたいな初心者中の初心者はエンドゲームまで持ち込む事なんてあまりないので
これからも、このようなゲームで練習していければいいかなと。

反省点

(1) ミドルゲームでマイナーピースを動かすだけで、ポーンの展開が遅い。

ポーンに比べると、勿論ナイトやビショップは強力な駒なので、攻撃の選択肢が色々とあり、どうしてもポーンを動かしづらい傾向が私にはあります。
どうやって上手にポーンを動かすかが、今後の課題なのかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿