2014年12月31日水曜日

初勝利

chess.comの対人戦。2局指しました。

第1局目
私は黒番。相手はアメリカの方。勝ちました。


勝因

(1) 浮いている駒を取ることができた。
(2) ビショップ1個分の優勢を保つことができた。
(3) 途中クイーンが危ないことに気がついた。
(4) 考えた通りのメイトまで指すことができた。

反省点

(1) 駒の交換でポーン1個分損失の可能性が読めなかった。
(2) 1手メイトを見抜けなかった。

(2) はある意味で致命的です。小さな綻びが大きな怪我になってしまいます。


第2局目
私は白番。相手はドイツの方。勝ちました。

勝因

(1) タクティクスを用いてビショップを取ることができた。
(2) B1個分の優勢を維持できた。
(3) ビショップを餌にして、Q昇格へのタクティクスを用いることができた。

(3) に関しては良く思いついたなと自分でびっくりしています。

反省点

(1) 中央が込み合っているときの読みが甘い。
(2) ナイトを取ることができるチャンスを見逃した。


とにもかくにも2局指して2勝は嬉しい結果です。
負けたほうが色々勉強になりますが、やはり勝つためにチェスを指しているわけですので……。

忙しい時期での年末駆け込みブログ開設といった暴挙に出てしまったときには、来年にすべきだったかもと考えましたが、とりあえずは来年への弾みになると思って自分を納得させています。といっても、誰も見ていませんが……。

今年の更新はこれで最後でしょうが、来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿