2014年12月29日月曜日

対人戦連敗中

chess.comの対人戦で、私は白番。相手はアメリカの方。負けました。

序盤はナイト1個分優勢をキープしていたのが、ずるずると嫌な方向に向かいました。

敗因は

(1) ポーンが沢山残っている局面での差し回しがわからなかった。
(2) 自分の駒が狙われているのか、守られているのか、という確認不足。
(3) 黒マスにPがあったので、黒ビショップが動きづらかった。
(4) 中央に居るナイトを早々に放棄した。
(5) 2個のルックが窮屈だった。上手に中央に持っていくことができなかった。
(6) 「千日手におけるドロー」の定義が良く判っていない。

長い対局でしたけど、解決すべき課題が山積みです。

対コンピュータ戦だと勝つ事もあるのですが、コンピュータはキャスリングしないので
あまり自分のためになりません。
対人戦だと相手がキャスリングをきっちりするので、コンピュータ戦より頭を使います。

負けてばかりですが、初勝利目指して頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿